スポンサーサイト


哀れなバルタン星人・・・

今日は、こないだ東京駅のウルトラマンショップに行ったときに気になったものを紹介しま~す

ウルトラマンのジョッキたちです。

細かいところでこっている作りになっていますね。
↓M78星雲”光の国”仕様とか(笑)

dsc04361.jpg

ウルトラセブンに出てくるナースですが、完璧”麒麟ビール”にしか見えません。(笑)

dsc04359.jpg

ゼットンはビールでも威圧感ありまくり。

dsc04365.jpg

バルタン星人は、スペシウム100%カットです。そしてDIETゼロ~15,000tって(笑)ダメジャン

dsc04363.jpg

ちなみにバルタン星人(初代)は地球に移住しに来ただけなのですが、ウルトラマンに大虐殺されちゃったよ!!(しかも第2話で)

バルタン星人の詳細です。wikiさんから転載

『ウルトラマン』第2話「侵略者を撃て」(1966年7月24日放送)に登場。

* 身長:ミクロ~50メートル
* 体重:最大2万トン
* 出身地:バルタン星
* スーツアクター:佐藤武志

故郷のバルタン星を核実験により失い、その難を逃れて20億3千万人の仲間と共に宇宙船で放浪していた異星人で、「宇宙忍者」という異名どおり、多彩かつ特異な能力を持っている種族である。火星にある物質「スペシウム」を弱点としている。宇宙船の修理と欠乏した予備パーツの調達のために偶然立ち寄ったのが地球であり、その美しさに魅せられて、地球人の存在を否認した上で、地球への移住を断行しようとした。

武器は両手の鋏から出す、赤色凍結光線と白色破壊光弾。防御能力として数多の分身を作ることができる。そのほか、地球の言語をこの時点では理解出来なかったために、一時はアラシの体に乗り移り、その脳髄を借りてイデ、ハヤタと会話した。

手始めに科学センターの職員やアラシらを仮死状態にし、科学センターを占拠。ハヤタとの交渉が決裂すると巨大化して破壊活動を行い、地球防衛軍の核ミサイル「はげたか」により倒れるも、すぐにセミが脱皮するかのように起き上がり復活した(書籍によっては、この「はげたか」により分身1体分が倒されたと表記しているものもある)。コンビナートを破壊しながらウルトラマンと空中戦を繰り広げ、左の鋏をへし折られるも、残りの方から破壊光弾を発射して反撃したが、最期は弱点であるスペシウムが含まれたスペシウム光線を浴び、炎上して墜落した。その後、他のミクロ化したバルタン星人の乗っていた母船は上空に潜んでいたところをウルトラマンに発見され、宇宙に運び出された後にスペシウム光線で爆破された。この時約20億人以上のバルタン星人がこれにより死亡したが、これで彼らが全滅したわけではなかった。

* 「単に強い異星の人間」という後続エピソードでの扱いとは違い、深夜無人のビルの闇に潜む怪物という怪奇色の強い扱いだった(前作ウルトラQの影響が強い)。また人類とは根本的に異質な存在であることが徐々に明かされ、クライマックスでは街中で撃たれた核ミサイル二発を受けてもあっさり復活するといった、人間の力では抗えない存在であることが明示される。
* 劇中でのウルトラマンとの戦闘描写は空中戦のみだったが、映画『ウルトラマン怪獣大決戦』では地上に降り立って格闘戦を繰り広げる新撮シーンが追加されている。ただし、初代の着ぐるみは既になく、形状の異なる物が分身体を含めて2体新造型されている。これは後に『ウルトラマン80』の五代目及び六代目(後述)に改造される。
* 漫画の『ウルトラマン THE FIRST』ではバルタン星人の宇宙船は攻撃を受けてではなく自爆した事になっており、他にも本作と異なる展開がいくつかある(後述)。
* 戦闘中にハサミが破損するが、撮影現場で本当にハサミが破損したため、後からフォローで戦闘中に割れるシーンが撮影された。ハサミはコルクに石膏を塗ったような物で造型されていたといわれている。
* 前述の通り、最終的には人類を排除しようとしたものの、最初は攻撃能力は人間を硬直・仮死状態にする赤色凍結光線のみしか使わず人間の殺害は行っていない上、ハヤタとの交渉において「地球の法律や文化を守るなら移住も不可能ではない」と言われた際にはいきなり丁寧語に変わっている。戦闘に突入したのは、人数の多さに驚愕したハヤタとイデが前言撤回してしまった後である。


さて、すべて読んでくれた強者はいるかな?私はウィキペディアを読むの好きです。

ウルトラマンの中で一番たくさんの敵をやっつけたのはどのウルトラマンという質問を受けたら迷わず『ウルトラマン』と答えましょう。

少なくとも20億はバルタン星人をやっつけていますから・・・(第2話で(笑))


ポチッと!押してもらえるとバルタン星人が1億くらい生き返った気分になれます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ランキングはこちらをクリック!
スポンサーサイト

theme : オタク的日記
genre : 日記

comment

Secret

込み入った話ができそうです

ウルトラマンのジョッキは素敵ですねえ。私も欲しいなあ。
セブン仕様はないかな。
ところで、ウルトラマンの中でいえば、そうかもしれませんが、ウルトラ警備隊も結構やってます。ペガッサ都市やノンマルト海底都市、ユートム地底都市も破壊してますし、迫り来る円盤群を幾つも壊滅させているし、図らずもギエロン星という惑星を一つ破壊しちゃってるんです。
考えてみれば、小さな円盤に乗ってきたバルタン星人なら、別に火星じゃなくても金星や月でもよかったのかも。
でも、1つ受け入れたら、全部受け入れなきゃいけません。今までのシリーズでこれらを全部受け入れたとしたら・・・。
そんな話はウィキペディアには載ってませんよね?
ちなみにコンビニで「ウルトラガイドブック」笠倉出版社600円を購入してしまいました。
“帰って来たウルトラマン”で登場する頃のバルタン星人はすでに地球人化してるような台詞があるようです。
「まだ1回のオモテだ」
野球好きのおやじか!?

こんにちは。(まだ、おはようございます?)

ショウさん
ウルトラマンの本職(?)だったんですね。
S59年生まれですと、ライブではティガとかダイナとか第三期ですよね。
それなのに、ウルトラQから勉強され、ゼットンの強さ、カネゴンやジャミラの悲哀を知っているとは実に素晴らしい。
(親爺は、セブンまでは全部見ましたが、A・タロウ・レオはもう、たまにしか見てないので、とてもショウさんの知識の足元にも及びませんが・・・偉そうに褒めちゃいます。)
ということで、称賛のポチポチを送ります。

はじめまして

先日コメントいただきました。
アメブロじゃなくてもコメントってもらえるんですね。
知らなかった。。。
嬉しいです。

友人の子供がウルトラマンのことを「ウットラマン」って言ってます。可愛いよねええ。
プロフィール

☆☆ショウ☆☆

Author:☆☆ショウ☆☆
年齢:25歳

ヒーロー、植物にはまっているサラリーマンです。

バナー
一日一回ポチッとな!!
置手紙
おきてがみ
検索フォーム
最新記事
楽天市場
最新コメント
楽天アフィリエイト(ポイント)
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
RSSリンクの表示
楽天ランキング
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
