

無期懲役

今日食べたもの

★朝 ホットケーキ

★昼 ワンタンらーめん

★夜 玉子焼き ゆでキャベツ

最近、親が食に関してとっても親切になってます。

例えば、キッチンで晩ご飯を自分で作ろうとすると、横取りされます。
テーブル座って待ってなさい。。。だってさ。。。

朝ご飯の準備してたら、
「おにぎり作っておくよ」
と、言われました。
なんか、母親としての責任を感じていそうです。

気にしなくていいのにね。
俺もいい大人なんだし。
せっかくなので、明日は親が作ったおにぎりを朝ご飯にしたいと思います。

はてさて、今日の疑問は・・・
最近自分の無知っぷりが露呈し始めてる・・・

東京江東マンション殺人事件・星島被告の判決が無期懲役とテレビでやっていましたが、
私が今までテレビで耳にして、疑問に思っていたことを調べてみました。

『無期懲役ってなに?』

はい、無知ですいません。

私のイメージでは、無期懲役は死刑ではなく、一生刑務所暮らしだと思っていました。

ところがどっこい、
以下いつものウィッキーさんより

無期懲役

無期懲役は満期が無いことから、有期懲役より重い刑罰であり、死刑に次ぐものとされている。ただ、無期懲役の受刑者はおおむね20~40年で仮釈放が、若しくは願い出による個別恩赦が認められることがある点で、社会復帰の可能性が無い絶対的終身刑とは異なる。
しかし、仮釈放中の者は残刑期間について保護観察に付されることとなるため、無期懲役の受刑者は、仮釈放が認められた場合でも、恩赦などの措置がない限り、終生保護観察に付され、定められた遵守事項を守らなかったり、犯罪を犯したりした場合には、仮釈放が取り消されて刑務所に戻されることとなる。また一度でも刑務所に戻された場合にはその後の仮出所請求ができるのは最短で10年以上となるが、再度の請求についてはほぼ棄却される扱いが多く、実質的には恩赦がなければ一生を獄中で過ごすことになる。なお、このような刑罰のことを「相対的終身刑」と呼ぶことがあり、ヨーロッパの多くの国における終身刑も、実は日本の無期刑と同様、仮釈放の可能性のある相対的終身刑である。
近年、無期懲役の仮釈放は従前と比較して厳しく運用されており、最近5年間では仮釈放許可数は年平均6.8人となっている。また、2000年(平成 12年)8月の時点で在所40年を超える無期懲役受刑者が17人、50年を超える無期懲役受刑者が2人いることが確認されており、2002年(平成14 年)5月31日の衆議院法務委員会会議録によれば、同年2月末時点における最長在所者の服役年数は52年10月となっている。
実際の各年ごとの無期刑仮釈放者の在所期間の分布を見ても、1996年(平成8年)と2000年(平成12年)と2004年(平成16年)に分布全体が長期化の方向にシフトしていて、特に2000年以降では、在所20年以下で仮釈放を許可される者は例外的であることがわかる。2000年以降に仮釈放を許された54人のうち在所20年以下の者は3人、 2003年(平成15年)以降では28人中0人(仮釈放を許された者全員が在所20年超)である。また、2005年(平成17年)に仮釈放を許された者の平均在所年数は27年2月となっている。2007年度(平成19年度)には31年10月となった。
法律上は、無期刑に処せられた者に改悛の状のあるときは、10年経過後に仮釈放を許可することができる規定になっているため(刑法28条)、これを根拠にマスコミなどから「10年で仮釈放し得る無期懲役は刑として軽すぎる」と批判されることがあり、「10年経てば自動的に仮釈放される」と誤解している例も見られる。
しかし、近時における実際の運用は上記の通りであり、基本的に最低でも20年以上服役しなければ仮釈放は認められない。また、刑法改正により、有期懲役の上限が20年から30年となったため、有期懲役刑の受刑者との均衡を図る意味でも、将来的には仮釈放に至るまでの平均在所年数が更に長くなる可能性も指摘されている。
ちなみに、2008年法務省の発表では、仮釈放者の平均服役期間は2004年が約26年、2005年が27年、2006年が25年で、2007年は 30年を超えている。確定者が増えて仮釈放者が減少傾向のため、無期懲役服役中の囚人は年々増え続けて1999年末に千人台となり、2006年末には 1500人を大きく上回った。

以上ウィッキーさんより。

無期懲役って絶対的な終身刑では無いことが判明。
数十年たったら出てくるのね。
殺人をした人が、町を闊歩している可能性が・・・
そう考えるとかなり怖いですね。。。

今日も一つ無知を直す事が出来ました。
明日も色々調べよう。。。

comment

Secret

お母さん優しいね

出てこれるのにおかしいよね
残虐じゃないとかいって
  • 2009-02-20
  • せな URL
  • edit
プロフィール

☆☆ショウ☆☆

Author:☆☆ショウ☆☆
年齢:25歳

ヒーロー、植物にはまっているサラリーマンです。

バナー
一日一回ポチッとな!!
置手紙
おきてがみ
検索フォーム
最新記事
楽天市場
最新コメント
楽天アフィリエイト(ポイント)
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
RSSリンクの表示
楽天ランキング
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
