

チェンジリング

今日の天気
快晴
今日食べた物

★朝('-'*)オハヨ♪
ホットケーキ
★昼(^-^*)/コンチャ!
炒飯、まずまず鶏を揚げたもの
★夜( ゚▽゚)/コンバンハ
セナ手作り豆腐ハンバーグ

今日の出来事
今日はセナさんと内原デートをしました。
映画とか、食事とかたくさん色々しました。
セナさんへのホワイ・・・のプレゼ・・を探したのですが中々いいのが見つからずに・・
今度一人で探しにいこう・・・

明日は絶対運動しよう。
昼間 テニス
夜  筋トレ

明日の目標
セナと運動

theme : 日記
genre : 日記

今日の天気

今日食べた物

★朝('-'*)オハヨ♪
ホットケーキ
★昼(^-^*)/コンチャ!
カレーライス
★夜( ゚▽゚)/コンバンハ
筑前煮

今日の出来事
今日は仕事中より雪が降ってきてちょっとテンションが下がる。
子供の頃はテンションあがっていましたが、大人になると車の運転とか気をつけなきゃいけないとか面倒なことが増えてしまうので・・・
で、色々気を使って眠くてかえってすぐ寝てしまいましたとさ。
だから、体重量り忘れちゃった!!

明日の目標
セナさんとデート

theme : 日記
genre : 日記

背筋ピーーーン!!!

今日の天気
曇りのち雨

今日食べた物
★朝('-'*)オハヨ♪
ホットケーキ
★昼(^-^*)/コンチャ!
塩ラーメン
★夜( ゚▽゚)/コンバンハ
鶏肉の照り焼き(親にリクエストしました)

今日の出来事
今日は仕事終わって家に帰ったら午後6時から8時ぐらいまで寝てしまった・・・
疲れてたのかなぁ。
二の腕(右腕)が何か筋肉が伸びちゃってる感覚があります。
大丈夫かな?明日には治っているであろう。
今日ジョギングする予定でしたが、パラパラ雨が降っていたため中止。家でスクワットです。

 体重量った。
体重  :72.2kg
体脂肪率:21.7%

明日の目標
仕事ちゃんとやる。
背筋ピーーーン!!!

theme : 日記
genre : 日記

体重増加(人間の体は不思議だ・・・)

今日の天気
曇り

今日食べた物

★朝('-'*)オハヨ♪
ホットケーキ
★昼(^-^*)/コンチャ!
定食
★夜( ゚▽゚)/コンバンハ
サラダ 蒟蒻畑
今日の出来事

 体重量った。
体重  :72.9kg
体脂肪率:21.9%

昨日よりあがった・・・
まだ、数日しかたってないから減らなくてもへこまないけど、増えるとちょっとへこむ・・・
まぁ気長に減らしていこう。
セナが休みに豆腐ハンバーグを作ってきてくれるみたい。
とても楽しみである。
ちゃんとおいしくできるかな?

明日の目標
明日は雨降ってなかったら夜、ジョギングします。
雨降ってたら家で筋トレ

theme : 日記
genre : 日記

筋肉痛

今日の天気
曇りのち
今日食べた物

★朝('-'*)オハヨ♪
カレーパン
★昼(^-^*)/コンチャ!
みそらーめん
★夜( ゚▽゚)/コンバンハ
ひじきの煮物 サラダ

今日の出来事

はい、筋肉痛です。
でも、心地よい痛みv( ̄ー ̄)v
くせになっちゃうぜ!
ドMになっちゃうぜ!
明日も頑張っちゃお。

今日の体重

体重  : 72.1kg
体脂肪率: 21.3%


今日の疑問
どんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)

特になぁ~~し

明日の目標

胸筋鍛えます。

今日は短いのう~~

theme : 日記
genre : 日記

体重が・・・

今日の天気

雨のち晴れ

今日食べた物

★朝('-'*)オハヨ♪
おにぎり
★昼(^-^*)/コンチャ!
照り焼きチキン丼
★夜( ゚▽゚)/コンバンハ
豚汁

今日の出来事

今日は久々に体重計に乗ってみました。(半年振りくらい)
そしたらビックリ、魅惑の70k代突入・・・
こいつはやばい・・・この身長で一番痩せてたときより18kぐらい太った・・・
さすがにダイエットを始めなくては。。。
漠然的にダイエットすると言っても続かない性格なので、具体的にやることを決めます。
何しようかな。
とりあえず、夕飯は軽食にします。炭水化物とらないように・・・
あと、体重公表しちゃえ!!見られているほうが緊張するし、

現在

体重   72.7kg
体脂肪率 22.3%

です。

なるべく毎日計るようにしま~す。

今日の疑問
どんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)
執行猶予ってなぁに?

無知をさらけ出す。。
25にもなって意味を知らない・・・
さすがにやばいと思い調べました。

執行猶予とは
以下説明文

懲役2年執行猶予3年。なんて、よく新聞などに載っていますよね。執行猶予(刑法25条)がつくと何かトク!というイメージがありますが、執行猶予ってどういう扱いを受けることなのかご存知ですか。

 「執行が猶予されて3年先になるっていうことじゃないの? それで、その後、懲役2年ということで、刑務所に入るんでしょ?」などと思っている方はおられませんか。

 例えば、懲役2年の場合、実刑判決ということで、すぐ刑務所へ、ということになります。

 ところが、懲役2年執行猶予3年ということになると、ただ単に3年間執行が猶予されるだけでなく、この間に他の刑事事件を起こさずにすめば、そもそも懲役2年という刑の言渡し自体がなかったことになるのです。

 つまり、平穏無事に暮らしていれば、全く何のおとがめも受けずに済むというわけ。

 「え~っ! それって、あまりにもトクしすぎてない?」と思う方も多いはず。

 もっとも、うんと重い死刑(刑法11条)とか、逆に、非常に軽い拘留(刑法16条)・科料(刑法17条)といった刑の場合は、執行猶予はつきません。

 また、執行猶予がつく場合としては、以前に禁固(刑法13条)以上の刑を受けたことがない者が、3年以下の懲役(刑法12条)・禁固、50万円以下の罰金にあたる罪を犯したとき、などに限定されているのです。

 したがって、執行猶予つきの判決になる場合は、そう多いわけではないのです。
 例えば、殺人事件の場合、執行猶予がつくのは、全体の2割程度です。

 とはいえ、人を殺しても刑務所に行かないで済む可能性のある場合が2割もあるというのはちょっと驚きですよね。
 おそらく、よほど、同情の余地ある殺人の場合なのだとは思いますが…。

以上

執行猶予が過ぎると実刑がなくなったりするんだぁ!!

また知識が増えました。

明日の目標

明日は腕立て伏せやります。

theme : 日記
genre : 日記

当座預金

今日の天気

晴れ

今日食べた物

★朝('-'*)オハヨ♪
寝過ごす

★昼(^-^*)/コンチャ!
セナの手作り唐揚げ ほうれん草の胡麻和え

★夜( ゚▽゚)/コンバンハ
ピザーラのピザ

今日の出来事
今日は昼の11時くらいにセナ宅にセナを迎えに行きました。
で、セナが手作りの料理を作ってきてくれたので、食べました。
おいしかったよう!!
なかなかうまい!!
うまい!!

で、何かDVDを見ようと思い、お出かけ。イッテキマース=========”└|∵|┐

DVDを探して最終的にウルトラマンのVol.1とウッチャンナンチャンのトークDVDを借りました!

ウルトラマンを見ましたがDVDで見ると、やっぱ綺麗ですね!
で、ウルトラマンはおもろい。
何度みてもおもろい。
そこらへんのホラー映画より怖い。
子供のトラウマになるシーンが多い(笑)

で、ウンナンのトークライブを見て今日はおしまい。

今日の疑問
どんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)

当座預金って?

仕事が経理なのにそんなことも知らないのかとか言われそうですが。
いつも疑問に思っていました。で、調べました。

銀行預金の一種。小切手や約束手形を振り出すための預金で、誰でもが当座を開けるわけではなく一度審査にかけられ銀行と当座勘定取引の契約を結ばなくてはなりません。預金の引出しは、預金者の振り出した小切手を用いる。

ほへぇ~~。
銀行の審査が必要なんだ。当座勘定契約が必要らしいです。
ちまちま、博識になってやる。。

明日の目標

明日はスクワットをします。
できれば他の部位の筋トレもしたいと思います。

theme : 日記
genre : 日記

人間国宝

今日食べた物

★朝 寝過ごす

★昼 一平ちゃん 夜店の焼きそば

★夜 うどん

今日は、午後2時に起床  ハッ∑(゚ロ゚〃)
起きるの遅いのも直さなきゃ   |||||/(=ω=。)\ガーン|||||

で、そこから4時までぼーっと・・・
こういう無駄な時間を直さなきゃな・・・
何か勉強するとか、テニスラケット素振りとかしなきゃ☆

で、4時過ぎに先週借りたアラジンのDVDを返却をしに家をでました。
家を出て、お金を全然持っていないことに気づき、銀行へ(お金1,000円も持ってなかった。持ってないと不安だよね。)

銀行の後はDVDを返却、カワチでジュースを買いました。
ヘルシア・午後の紅茶・コカコーラ・バヤリース・三矢サイダー
これできっと1週間はもつであろう・・・きっと・・・おそらく・・・たぶん

カワチでジュースを買った後、Docomoショップへ携帯料金を支払いに行きました。
今月はすいてて早かったぜ!
支払い終わったら家に帰りました。

家に着いたら6時ぐらいになっていました。。。
セナさんが今日はこれないとのメールが届きショック (゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

突然暇になってしまいました。何しよう・・・
と迷った結果。

何もしないことにしました。
TV見て無駄な時間をすごす・・・

自分のスキル磨くことを最近していない・・・
10代後半は頑張っていたなぁ・・・
何か、頑張らなくては・・・
資格でも取るかな・・・
そういえば、自分が取りたくて取った資格が一つもない・・・

このままではいかん!!
何か人生を充実させるために何かやらなくては!!

明日何か探そうっと!!

ホエ?(´д` ) ホエ?(´д`) ホエ?( ´д`) ホエ?
ではでは、今日の疑問

『人間国宝ってどんな人?』
歌舞伎の名脇役・人間国宝、中村又五郎さん死去、というニュースを見ました。
見ていて人間国宝ってどんな人がなるの?という疑問が。
イチローが二度断っているやつという認識しか自分にはありませんでした。

以下ウィッキーさんより

人間国宝(にんげんこくほう)は、日本の文化財保護法に基づき同国の文部科学大臣が指定した重要無形文化財の保持者として各個認定された人物を指す通称である。文化財保護法には「人間国宝」という文言はないが、重要無形文化財保持者を指して人間国宝と呼ぶ通称が広く用いられている。

以上一部ですがウィッキーさんよりでした。

ほへぇ~~~。
人間国宝って言葉は通称なんだ。
本当の呼び方は 『重要無形文化財保持者』なのか?
難しい呼び名ですな。

なんか、日本文化系の人が多いみたいですね(当たり前か)
歌舞伎とか、陶芸とか、
俺も何かそういうのやればなれるのかな?(無理ですね)

theme : 日記
genre : 日記

宅急便 宅配便

今日食べた物

★朝 おにぎり 2個

★昼 カレーライス

★夜 塩焼きそば

今日は仕事以外していないので、ネタがない。

そんなこんなで今日の疑問

宅配便と宅急便の違いは?

宅配便とは小口貨物輸送の略称

宅急便はヤマト運輸の登録商標
なので、ヤマト以外の業者は《宅急便》とは名のれません。
以上

今日はさっぱり終わらせるぜ!!

theme : 日記
genre : 日記

無期懲役

今日食べたもの

★朝 ホットケーキ

★昼 ワンタンらーめん

★夜 玉子焼き ゆでキャベツ

最近、親が食に関してとっても親切になってます。

例えば、キッチンで晩ご飯を自分で作ろうとすると、横取りされます。
テーブル座って待ってなさい。。。だってさ。。。

朝ご飯の準備してたら、
「おにぎり作っておくよ」
と、言われました。
なんか、母親としての責任を感じていそうです。

気にしなくていいのにね。
俺もいい大人なんだし。
せっかくなので、明日は親が作ったおにぎりを朝ご飯にしたいと思います。

はてさて、今日の疑問は・・・
最近自分の無知っぷりが露呈し始めてる・・・

東京江東マンション殺人事件・星島被告の判決が無期懲役とテレビでやっていましたが、
私が今までテレビで耳にして、疑問に思っていたことを調べてみました。

『無期懲役ってなに?』

はい、無知ですいません。

私のイメージでは、無期懲役は死刑ではなく、一生刑務所暮らしだと思っていました。

ところがどっこい、
以下いつものウィッキーさんより

無期懲役

無期懲役は満期が無いことから、有期懲役より重い刑罰であり、死刑に次ぐものとされている。ただ、無期懲役の受刑者はおおむね20~40年で仮釈放が、若しくは願い出による個別恩赦が認められることがある点で、社会復帰の可能性が無い絶対的終身刑とは異なる。
しかし、仮釈放中の者は残刑期間について保護観察に付されることとなるため、無期懲役の受刑者は、仮釈放が認められた場合でも、恩赦などの措置がない限り、終生保護観察に付され、定められた遵守事項を守らなかったり、犯罪を犯したりした場合には、仮釈放が取り消されて刑務所に戻されることとなる。また一度でも刑務所に戻された場合にはその後の仮出所請求ができるのは最短で10年以上となるが、再度の請求についてはほぼ棄却される扱いが多く、実質的には恩赦がなければ一生を獄中で過ごすことになる。なお、このような刑罰のことを「相対的終身刑」と呼ぶことがあり、ヨーロッパの多くの国における終身刑も、実は日本の無期刑と同様、仮釈放の可能性のある相対的終身刑である。
近年、無期懲役の仮釈放は従前と比較して厳しく運用されており、最近5年間では仮釈放許可数は年平均6.8人となっている。また、2000年(平成 12年)8月の時点で在所40年を超える無期懲役受刑者が17人、50年を超える無期懲役受刑者が2人いることが確認されており、2002年(平成14 年)5月31日の衆議院法務委員会会議録によれば、同年2月末時点における最長在所者の服役年数は52年10月となっている。
実際の各年ごとの無期刑仮釈放者の在所期間の分布を見ても、1996年(平成8年)と2000年(平成12年)と2004年(平成16年)に分布全体が長期化の方向にシフトしていて、特に2000年以降では、在所20年以下で仮釈放を許可される者は例外的であることがわかる。2000年以降に仮釈放を許された54人のうち在所20年以下の者は3人、 2003年(平成15年)以降では28人中0人(仮釈放を許された者全員が在所20年超)である。また、2005年(平成17年)に仮釈放を許された者の平均在所年数は27年2月となっている。2007年度(平成19年度)には31年10月となった。
法律上は、無期刑に処せられた者に改悛の状のあるときは、10年経過後に仮釈放を許可することができる規定になっているため(刑法28条)、これを根拠にマスコミなどから「10年で仮釈放し得る無期懲役は刑として軽すぎる」と批判されることがあり、「10年経てば自動的に仮釈放される」と誤解している例も見られる。
しかし、近時における実際の運用は上記の通りであり、基本的に最低でも20年以上服役しなければ仮釈放は認められない。また、刑法改正により、有期懲役の上限が20年から30年となったため、有期懲役刑の受刑者との均衡を図る意味でも、将来的には仮釈放に至るまでの平均在所年数が更に長くなる可能性も指摘されている。
ちなみに、2008年法務省の発表では、仮釈放者の平均服役期間は2004年が約26年、2005年が27年、2006年が25年で、2007年は 30年を超えている。確定者が増えて仮釈放者が減少傾向のため、無期懲役服役中の囚人は年々増え続けて1999年末に千人台となり、2006年末には 1500人を大きく上回った。

以上ウィッキーさんより。

無期懲役って絶対的な終身刑では無いことが判明。
数十年たったら出てくるのね。
殺人をした人が、町を闊歩している可能性が・・・
そう考えるとかなり怖いですね。。。

今日も一つ無知を直す事が出来ました。
明日も色々調べよう。。。

ホットケーキ

今日食べた物

★朝 ランチパック

★昼 けんちんうどん

★夜 サラダ フライドポテト

今日は、セナに会いに行きました!

で、ガストへ行ってヘルシーにディナーを食べました。

その後買い物へ!

毎朝コンビニによりランチパックとコーヒーを買っていてはお金がかかりすぎるということで、安くて車の中で食べやすいものを探すことにv( ̄ー ̄)v

色々探した結果、
・蒟蒻畑
・ホットケーキ
を購入♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

セナとbyebyeして家に帰った後にホットケーキを作りました!
甘いにおいプンプンです。

明日の朝飯はホットケーキだぜ!!

今日の疑問( ・◇・)?(・◇・ )

《けんちんって何だ?》

お昼に けんちんうどん食べながら疑問に思いました。

で、家に帰って調べましたよん。いつもどおりウィキペディアで

以下ウィキペディア記事より転載

けんちん汁
けんちん汁(建長汁或いは巻繊汁)は精進料理。神奈川県鎌倉市の日本の料理。具の多い味噌汁状の汁料理である。
概要

肉は入っていない(肉の入ったものは豚汁である)。 けんちん汁は、大根、にんじん、ゴボウ、里芋、蒟蒻、豆腐を胡麻油で炒め、醤油で味を調えたすまし汁である。地域や家庭によって醤油ではなく味噌仕立ての場合もある。

建長寺の修行僧が作っていたため、「建長汁」がなまって「けんちん汁」になった説と普茶料理の巻繊(ケンチェン-モヤシを胡麻油で炒め、塩・醤油で、味付けした物)がなまり、けんちんになった説がある[要出典]。ただし、建長ではなく巻繊と、難しい字があてられたことが不可解であるため、前者の説はやや有力ではない。

後者の説におけるけんちん(巻繊)とは、江戸時代に渡来した中華料理の一種で、もやしを中心に野菜、豆腐などを塩・醤油・ごま油などで炒め、これをゆばで巻いて、春巻のように揚げるか、蒸して出し汁をかけたものである。かなりの人気があったようで、江戸時代の料理書『豆腐百珍』には「真のけんちん」「草のけんちん」など、けんちんのバリエーションが記されている。ただし、けんちんそのものは次第に廃れ、中身であるもやしと豆腐の炒め物自体が様々な料理に応用された。けんちん汁はそうした物の一つであり、この他に魚肉や豆腐にけんちんを詰めて蒸したけんちん蒸しなどがある。

以上ウィキペディアより

ほへぇ~
けんちん汁と豚汁って肉の違いだけなのかいって感想です。
また、変な知識が増えました。
どんどん博識になってやる。

theme : 日記
genre : 日記

温泉まんじゅーー

今日食べた物

★朝 ランチパック

★昼 塩ラーメン

★夜 カレーライス 唐揚げ

今日は家に帰ったら部屋の掃除をしました。

きったね(笑)

で、綺麗になったら筋トレ始めたよん!
お腹のお肉落とすには腹筋じゃなくて太ももの筋肉鍛えたほうがいいっぽい。
身体の中で一番大きい筋肉が太ももらしいです。
だから、新陳代謝の量を増やすにはいいらしい。
だから、スクワットしまくった!

で、親が伊豆のお土産に買ってきた温泉饅頭を食べた∩(´∀`)∩ワァイ♪
さっき動いたのがだいなぁぁしo(;△;)o エーン

先日レーシック手術についてお話したしましたが、今日はレーシック手術について調べました。

レーシック (LASIK: Laser in Situ Keratomileusis ) とは角膜屈折矯正手術の一種で、目の表面の角膜にエキシマレーザーを照射し、角膜の曲率を変えることにより視力を矯正する手術である。

イントラレース(レーザー)もしくは、マイクロケラトーム(カンナのような機械)で角膜の表面を薄くスライスし、フラップ(ふた状のもの)を作り、めくる。表出した角膜実質層にエキシマレーザーを照射し、角膜の一部を削る(蒸散させる)。その後、フラップを元の状態に戻し、フラップが自然に吸着する。角膜中央部が薄くなるため、角膜の曲率が下がり(凹レンズを用いたのと同じ効果)、近視が矯正される。 その他、乱視・遠視も矯正可能である。

以上、ウィキペディアより転載
ありがとうウィキ

いつも雑学が増えていくぜ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!

で、レーシック手術ですが・・・

目をスライスとか、こわっ!!

意識あるんだろうなΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

手術中に目あけっぱとか大丈夫なのかなぁ・・・

ちょっと手術に関してはよく考えなくては。。。
他の視力回復方法を探そうっと!!
最終的に何も効果なければレーシックということで・・・

theme : 日記
genre : 日記

酢酢酢酢酢酢酢酢酢酢酢酢

今日食べたもの

★朝ランチパック

★昼牛丼

★夜唐揚げ 千切りキャベツ

今日は自分で唐揚げ作りました
鶏皮うまい

ただ、衣が固い部分があってちょっと失敗

今度は失敗しないように作るぞ

キャベツの千切りしたけど、なんか前よりへたに

凄い荒い千切りに
もっと料理しなくちゃなぁ
相変わらず逆さまつげ痛いです。
手術以外の手を探さなくては!

今日の疑問(笑)
カスミで買い物しててきになった『酢ってなんだ?』と
なので、調べてみました
以下ウィキペディアより



酢(す、醋とも書く)は、食品に酸味を付与または増強し、味を調え、清涼感を増すために用いられる液体調味料のひとつ。1979年6月8日に「食酢の日本農林規格法」が公示・施行され、JASでの呼称は食酢(しょくす)となった。

酢酸を3-5%程度含み、その他に乳酸、コハク酸、リンゴ酸などの有機酸類やアミノ酸、エステル類、アルコール類、糖類などを含む。

一般的には、原料になる穀物または果実から酒を醸造し、そこへ酢酸菌(アセトバクター)を加え、酢酸発酵させて作る。

歴史

フランス語で酢を意味する vinaigre が単純に vin aigre (酸っぱいワイン)に由来していることからわかるように、また、漢字の「酢」と「酒」が同じ部首をもつことからわかるように、酒との関連性が深く、有史以前、人間が醸造を行うようになるのとほぼ同時期に酢も作られるようになったと考えられている。

文献上では紀元前5000年頃のバビロニアですでに記録に残されている。日本へは応神天皇のころに中国から渡来したとされる。律令制では造酒司にて酒・醴とともに造られており、酢漬けや酢の物、膾の調理に用いられていた。後には酒粕を原料とする粕酢や米や麹を原料とする米酢が造られるようになる。江戸時代には前者は紀伊国粉河、後者は和泉国堺が代表的な産地として知られていた。

分類と名称
鎮江香醋という黒酢
色も風味も濃い

以下、 * を付したのはJASの「食酢品質表示基準」による分類であり、同基準によって表示には ** の名称を用いることになっている。それぞれの酢の定義の詳細や、これらを混合したときの扱いなどの詳しいことについては同基準を参照されたい。

食酢 *

醸造酢 *

穀物酢 *
穀物の使用量が40g/l以上のもの(粕酢、麦芽酢など)。

米酢(よねず) **
穀物酢のうち、米の使用量が40g/l以上のもの。
米黒酢 **
穀物酢のうち、米(糠を完全に取っていないもの)使用量が180g/l以上のものであり、褐色または黒褐色をしたもの。小麦、大麦を含んでもよい。いわゆる黒酢。

香醋
もち米を醸造し、モミ殻を加えて発酵させた、中国産のものを指すことが多い。現在では健康食品として流通している側面がつよい。

大麦黒酢 **
穀物酢のうち、大麦のみを使用し、その使用量が180g/l以上のもの。色は褐色または黒褐色。
穀物酢 **
米酢、米黒酢、大麦黒酢のいずれでもない穀物酢。

ハトムギ酢
健康食品として流通。

果実酢 *
果実の搾汁の使用量が300g/l以上のもの。

りんご酢 **
果実酢のうち、りんごの搾汁の使用量が300g/l以上のもの。
ぶどう酢 **
果実酢のうち、ぶどうの搾汁の使用量が300g/l以上のもの。いわゆるワインビネガー。

バルサミコ酢
イタリア産の高級ぶどう酢。

果実酢 **
りんご酢、ぶどう酢のいずれでもない果実酢。

柿酢
本来は、熟した柿の実をつぶし、放置して自然発酵させたもの。

醸造酢 **
穀物酢、果実酢のいずれでもない醸造酢。

合成酢 **
氷酢酸または酢酸を水で薄め、砂糖類、酸味料、化学調味料等で味を調えたもの。現在は市販品ではほとんど見かないが、業務用としては存在している。

酢を用いた調味料

すし酢
酢飯を作るために、砂糖、塩、みりんなどで調味した酢。
甘酢
砂糖などを加えた酢。
三杯酢
酢と醤油と味醂を同量ずつ合わせた合わせ酢。
土佐酢
鰹節や昆布の出汁と醤油・味醂を合わせて煮立たせた後に冷ました合わせ酢。
梅酢
梅干しを漬けたときにできる酢。梅から出たクエン酸が豊富に含まれている。大抵の場合、梅干の色づけに使われる紫蘇の色で赤い。
また、最近は梅と穀物酢に氷砂糖などを漬け込んだ甘い物も梅酢と呼び、水で割り健康ドリンクとして飲まれている。
ヴィネグレットソース
食用油に酢、塩、香辛料などを加えて攪拌したもの。サラダなどに用いる。
酢味噌
甘酢に味噌、からしなどをあわせる。

なお、ぽん酢は元来オランダ語 pons (柑橘系の果樹、そのジュース)に由来する語で、柑橘系の果汁をベースにしたものであり、本来酢は使用しないものである。

酢にまつわる話題

掃除に役立つ

人体脂(皮脂)や水垢は埃とともに放置すると変質(ヘドロ化、石化、等)して水拭きではとれなくなるが、(食)酢の弱酸性と重曹の弱アルカリ性の性質を利用して、汚れを分解・中和することができる。特に重曹を使った掃除の仕上げに用いると、残った重曹を中和するのに役立つ。他にも、同時に使用する事で排水溝をピカピカにすることができる。

ただし、食酢は匂いがきついので、販売されているクエン酸を利用する人が多い。また、鉄に対し使用すると錆びること、そして炭酸カルシウムでできている大理石を溶かすのでこれらには使用しないこと。

肉を柔らかくする

鶏肉などを茹でるときに酢を煮汁に足すと柔らかくなる。また、肉が骨から離れやすくなるため食べやすくなる。

疲労回復効果

疲労回復の手段として、酢が用いられることがある。 酢の中に含まれるクエン酸が疲労の原因となる乳酸を分解するため、血行の循環不良をおさえたり、疲労のもととなる乳酸をおさえる効果がある。

さらに疲労回復効果を高めるためには、糖分と食酢を同時に摂取するとよい。 糖とともに食酢(主成分の「酢酸」)を摂ると運動により消耗されたグリコーゲンの再補充(回復)が促進されて疲労回復がさらに早くなるといわれている。

殺菌力

古来から、酢を使うと食物が傷みにくくなることが経験的に知られていた。科学的にも強い殺菌力があることが実験的に判明している。握り寿司、マヨネーズなどが応用例といえる。作用機序はpHの変化、蛋白質変性作用、強い浸透力によるものではないかと思われる。合成酢よりも醸造酢のほうが浸透力・殺菌力が強いとも言われている。

伝統農法では一種の農薬として利用されることもある。

迷信

「酢を飲むと身体が柔らかくなる」

サーカスは性質上、地方巡業の際に団員分の食料を一度に大量購入する。そのため、巡業先で団員分の酢を経験則によって疲労回復のための飲料として購入することが多く「あんなに大量の酢を飲むから、サーカス団員は身体が柔らかい」と噂されたということから信じられた誤解である。この誤解については藤田和日郎作の漫画「からくりサーカス」でも披露されている。

日本では古くから南蛮漬けなどにした魚の骨が酢の作用によって柔らかくなっていることから生まれた誤解である。

酢に多く含まれる酢酸の作用によって筋肉中の乳酸の分解が促進され、凝りをほぐす作用は期待できる。ただし、柔軟性は靱帯の可動域の拡張ナシにはあり得ないので、ただ酢を飲めば靱帯の柔軟性が増し関節の可動域が広がる訳ではないので注意が必要である。

以上 ウィキペディアより。。

へぇ~~

酢を飲むと体が柔らかくなるのって迷信だったんだぁ。
一つ勉強になりました

今後、気になったこと・疑問に思ったことを調べて、ここに書き込むかな(笑)
勉強になるし。ネタになる。

逆さまつ毛

今日食べた物

★朝 寝過ごす

★昼 寝すぎて夕方に黒ゴマ坦々麺&餃子

★夜 昨日に引き続きセナ手作りグラタン

今日はテニスをするつもりが寝坊。。。
そして、寝起き後の体調も最悪。。
逆さまつ毛の右目が痛い↓
レーシック手術したい。。。

ってことで、テニス中止↓

最近スタバやら、タリーズコーヒーとか行き過ぎてるかなぁ。。。
我慢しなきゃなぁ★

家でアラジン見たよ!!
ジーニーおもろい。。


感想としては、恐怖人形(ピノキ・・・)が一瞬出てきて怖かったです。

theme : 日記
genre : 日記

祝バレンタインデー

今日食べた物

★朝寝過ごして何も食べれず

★昼玉子ご飯 ミニストップのホットドック

★夜セナ手作りグラタン

バレンタインデーです。

セナが生チョコを作ってきました。。。。
おいしぃ!!
絶妙においしいよぅ。。。
たまにつくってほしいよ””

で、グラタンも食べました★
セナ料理うまくてよかった!!

来年も楽しみ!!

theme : 日記
genre : 日記

明日はバレンタインデー

今日食べた物

★朝ランチパック おにぎり

★昼きつね力うどん

★夜寝てしまったから食べてない

明日はバレンタインデーだぁ。。。

セナが何かを作っているらしい。。

何作ってるのかなぁ。。

気になる。。。

早く明日になれ(笑)

theme : 日記
genre : 日記

偏食

今日食べたもの

★朝 カロリーメイト

★昼 福岡らーめん

★夜 しょうゆラーメン

らーめん食べすぎ。

最近偏食がひどい。。

なんとかバランスよく食べなければ。。。

明後日までチョコ食べるのは我慢だぜ!!

theme : 日記
genre : 日記

テニスコートを作るために

今日食べたもの

★朝 ランチパック おにぎり

★昼 肉うどん

★夜 鮭 煮物 お吸い物

今日は仕事終わりにワンダーグーによりました!!

で、なんか新しいゲームが欲しかったため、念願のテニスゲーム勝っちゃいました。
Power Smash 3

結構楽しいです。。単調だけど(笑)
テニスだからしょうがないか。。。

WATARUを作成!!
トレーニングしたり試合でたりしてランキングあげていっています。

トレーニングがおもしろい。。
足早くするトレーニングは、でっかいテニスボール(人間よりでかいです)をよけながら、りんごをとってポイントを伸ばしていくとかww

変なトレーニングww

時間が過ぎるのを忘れちゃう~~~

調子こいてテニスコートの建設費用とか調べちゃいました。
いつか家の庭にほしいです。

土地代以外なら日本の高級車一台程度らしいそうな・・・



本当かなぁ・・・
何か安く感じるな。。
けど、お金もったいないなぁ。。。

自作できるところは自作しよう。作り方とか勉強しよっかなぁ!!

theme : 日記
genre : 日記

ゲームセンター

今日食べたもの

★朝パン 2つ

★昼 あげワンタンらーめん

★夜 ステーキ

今日は仕事終わったらセナに財布を届けに行ったよ!
相変わらずセナはマイペースです( ̄~ ̄)ξ
たまにはマンションの入口で待ってくれても〓

でぇ、晩ご飯何食べるのか徘徊したぁ。。。
土浦・つくばを結構走り回りステーキ宮へ!!

でっかいお肉を食べたよ★

で、土浦のサンタスワールドへ。。
ゲーセン(笑)
UFOキャッチャー的な物でぬいぐるみgetしたよ!
セナが喜んでくれた★☆

で、エアホッケーもしたぁ。めっちゃ勝った。。
セナ弱い(笑)

クイズゲームもしたよぅ。。とりあえず優勝しました☆

で、セナが喜ぶからプリクラ撮りました☆

スターバックス行ってコーヒーも買いました。

今日は平日ですが、結構充実してました。

明日も元気に頑張ろう!!

ファッションセンス

今日食べたもの。。

★朝 おにぎり 鳥そぼろ&明太子

★ソースかつ丼

★とんかつ ほうれん草の胡麻和え

とんかつ昼と夜食べちゃった。。

えへっ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

やばい。。。

夜セナがいないと一人ぼっちで何もすることがない。。

一人でもできることなにか探さなきゃ(*´ο`*)=3 はふぅん

久々に大好きな帽子(キャップ)収集でも始めるかなぁ。。。

帽子LOVE(ノ^▽^)ノ~~~~『愛』

ただ、部屋に置く場所がありません。。。

帽子の飾り方?を工夫しなければ。。。。

最近ファッションとか気にしてなかったからなぁ。

これではダメだ(ノ◇≦。) ビェーン!!

なんとか、センスを磨かなければ。。。

∑└( ̄□ ̄*└)┘グキッ!...

theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

充実 AND 空腹

今日食べたもの

★朝 ランチパック

★昼 カレーライス

★夜 焼き鳥 モスバーガー

今日は朝起きて、セナと前日に買っておいたランチパックを2人で分けて食べました。

で、数時間後に食いしん坊怪獣セナギドラのお腹が鳴り始めたので、お昼を食べに家を出ました。
お昼はcoco壱番屋でカレーライスを食べました。

セナギドラはほうれん草カレーを。。。
俺はチキンカツにチーズとほうれん草のトッピング★

ご飯を食べ終えた後、小美玉市の希望ヶ丘公園へテニスをしに行きました。

希望ヶ丘でテニスコートを使用するのに小美玉市民の氏名が必要だったため、友人の木村の名前を借りました。

木村&管理人のおっさん Thanks。。

で、テニスを始めたのですが・・・

セナがうまくなってます。ちゃんと玉が返ってくるようになった★

セナギドラめ・・・やるな・・・

で、テニスを終えて夕飯を買いにジャスコ・モスバーガーへ。

ジャスコで焼き鳥買って★モス★

家に着いて、ご飯食べながら、去年のめちゃイケ(テニス)を見たよ。。
松岡修造熱い(笑)

めちゃイケ見終わったら、ウルトラマンのDVD見ちゃいました。
なんかおもろい。

今日は、色々出来なかったけど充実した一日であった。
ボーっと過ごしていた20代前半に比べれば充実してるなぁ

明日からまた仕事だ。
来週テニスするって考えると頑張れる!!

テニス頑張るために日頃の生活から色々しよーっと。。

セナギドラも頑張ろうね!!

テニスしたぁ

今日食べたもの

★朝 おにぎり二個

★昼 モスバーガー

★夜 らーめん

今日はぜびおにウィルソンのジャージ買った

結構お気に入り

ラケットとそろえたぜ!

で、昼からテニスしたよ
セナがうまくなってきたよぅ

やばぃなぁ

まだまだ負けないぜ

鍋焼きうどん

今日食べたもの。

★朝 ランチパック ハムマヨ おにぎり鮭

★昼 五色うどん

★夜 鍋焼きうどん

うどん食べすぎ

やっと金曜日になりました。

今週は忙しかったなぁ。長く感じたよ。

無性にジャージがほしくなっちゃった。

明日買いにい行くかなぁ。今週もゼビオ・アルペンへ☆

セナ明日迎えに行ったらちゃんと起きてるかな(笑)

先週は寝てたもんなぁ。(二度寝)

二人で運動・テニス。楽しくやろうね!!
笑顔で。。。

theme : 日記
genre : 日記

焼き鳥うまい〓

今日食べたもの

★朝ランチパックたまご おにぎり〓鮭

★昼味噌ラーメン

★煮物 焼き鳥 サラダ

今日はジャスコに焼き鳥を買いに行きました〓

昨日も買いに行きましたが、ジャスコの半分が休み
w(°0°)w
焼き鳥屋さんやってなかった。

今日リベンジしてきました〓

お仕事お仕事お仕事お仕事

今日食べたもの

★朝 ランチパック ハムマヨ おにぎり 鮭

★昼 ほうとううどん?

★夜 牛丼

今日はぁセナにテニスのサイトをメールで送信したよ〓

一緒に上達できたらうれしいな〓

三日後には休みだぁ〓

楽しみ〓晴れますように〓

月初一週間は忙しい

今日食べたもの

★朝 ソーセージマヨネーズなパン

★昼 ちゃんぽんラーメン

★夜 吉牛

やっぱ月初は忙しいなぁ↓

セナに会えない

次に逢えたらセナはどうなっちゃうのかな?

仕事終わったらPCで全豪決勝後のフェデラーのスピーチ的なのを見たよ。

フェデラー、決勝で負けて泪してました。

やっぱ上に居続けてる人間は負けず嫌いなんだね

何か感動しました。。

頑張れフェデラー

俺も仇をとれるように頑張るぜ

theme : 日記
genre : 日記

お仕事お仕事

今日食べたもの

★朝 ランチパック

★昼 きつねうどん 肉じゃが おにぎり

★夜 マック

マックはやめときゃよかったカロリー高!

今日はお仕事忙しかったぜ!

今週は忙しいけど週末のテニスのために頑張るぜ!

テニスゥゥゥゥゥゥゥ

今日食べたもの

★朝 カレーパン

★昼 焼肉 石焼ビビンバ

★夜 ご飯 大根を煮たの サラダ 卵焼き インゲン豆

★夜食 バーミヤンで坦々麺 チャーハン

今日は食べすぎだね。。

朝 セナの家に車で迎えに行くと・・・

セナ寝坊(笑)
車の中で化粧してました。

で、荒川沖のゼビオ・アルペンへ!!
テニスボールその他を買いに行きました。
ボール20個購入

で、いったん家に帰りジャージをとり、カスミへ☆
カスミでボールを入れる買い物カゴを315円でGet

そして、小美玉の希望が丘公園へ

テニスコートを2時間借りました。。
受付のおじさんが優しく、小美玉市民の名前を貸してくれて安くしてくれました。
2時間400円

セナがテニス始めて間もないのにめっちゃ悩んでます☆
人生そんなに甘くは無いのだ(笑)
ゆっくりうまくなってください
俺よりうまくならないでね

で、家帰ってDVDを見ました。。
魔法にかけられて
Disny映画ですが、夢と現実が混ぜられていて笑えました

休みの日がとても短く感じます。
もっと休みほしいなぁ。。。。

フェデラーが全豪でナダルに負けてしまいました。。
仇は俺がとってやるぜ!!

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

☆☆ショウ☆☆

Author:☆☆ショウ☆☆
年齢:25歳

ヒーロー、植物にはまっているサラリーマンです。

バナー
一日一回ポチッとな!!
置手紙
おきてがみ
検索フォーム
最新記事
楽天市場
最新コメント
楽天アフィリエイト(ポイント)
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
RSSリンクの表示
楽天ランキング
QRコード
QRコード
リンク
このブログをリンクに追加する
